フリーライターです。書き綴ったものを載せてます。


by revolver0319

<   2012年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ひとり旅について

ときどき無性にひとり旅がしたくなる。

何故かと問われてもうまく答えられない。みんなと走るのも、わいわいとキャンプするのも大好きだが、ひとりで好き勝手に走り、やることもないキャンプで本を読んでいるのも大好きだ。


高知の山奥でひとりキャンプをしているときに、暮れなずむ山々の中にいる自分とショベルが完全に風景に溶け込んだと思えた瞬間があった。

そのときに、すべてが分かった気がした。というか、きっとその刹那、すべてを理解した。

なぜバイクなのか、なぜ旅をするのか、なぜひとりがいいのか。
そんなもののすべてが理解でき、そうなのかと納得できた。

けれど10分もすると、その答えがなんだったのかさっぱり分からなくなった。

いくら考えても、そのときの答えはもう思い出せず。
「まぁいいか」なんて思いながら焼酎を飲んで寝てしまった。


もう一度あのときの答えがみつからないだろうか。どこかでそれを期待していることもあってひとり旅をしたくなる。



もうひとつは人間関係。

いくらどう考えてみても、この日本の中に俺のような生き方をしている人間なんて数人いるかいないかだ。

どうしたって、何を話したって、最後の最後には「価値観の違い」なんていう非常に便利な言葉でしか言い表せないことになる。

それが良いとか悪いとかではなく、どうしても人間の価値観なんて違いがあるから、そこに疲れてしまう。


だからたまにはひとりになりたい。



この夏は8月15日の靖国をスタートし、福島、山形をひとり旅し、岩手で数人と落ち合い、八戸で今月号のVIBESのキャンプをしてきた。


道の気配や、空の音。風の中にある色や、雨の匂いに敏感になるのもひとりのとき。

ときどき地図を眺めて、どの道を走ろうかと考える。


こんどはどこで、すべての答えに出くわすのだろうか。



だからひとり旅はやめられない。



RAT結婚おめでとう。
[PR]
by revolver0319 | 2012-09-17 20:31