フリーライターです。書き綴ったものを載せてます。


by revolver0319

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近シュガー佐藤に
「しかしよく壊れるショベルですね」
なんてバカにされ続けている。

たしかに先日もリアのキャリパー、ローターを交換したらスポークも折れていて大騒ぎしたし、それでもそろそろ大丈夫だろう。

と、思っていた。

先日福島の10の市町村役場を二日で回った。意外と走り千キロばかり福島県内をウロウロしたのだが、出発時に待ち合わせの常磐道守谷サービスエリアに向かうときだった。

絶好調のショベルに新しいETCで順調に東名、首都高を走り三郷の料金所で一度止まったときだった。

エンジンからものすごい煙が出ている。

その症状は前にも経験している。

そう激しいオイル漏れのときに起こる煙と匂いである。

慌ててバイクから降りてどこからオイルが漏れているのかを確認すると。

a0138093_0153666.jpg


目玉がひとつぶっ飛んでいた。

「そんなの聞いたことないよ」あらゆるバイク屋に言われました。

はい。アメリカから来て目玉のOリング変えたときに「締めすぎてはダメ」というタメさんの言葉を聞いて、まったくトルク不足だったのですね。
やっぱり自分でやるのはダメだな。
まぁそれでも自分でやるけどね。

a0138093_0183213.jpg


オイルも撒き散らしたので、それ以上走り続けると焼きつくのですかさずJAFの出動。

JAF「どこまで運びますか」
俺「守谷のサービスエリアまで」
JAF「???サービスエリア」
俺「大丈夫仲間がいるから」
JAF「直せるんですか???」
俺「パーツが手に入れば」
JAF「サービスエリアで手に入るんですか?」
俺「手に入れるのです」

なんていうやり取りがあり、ともかく守谷に運んでもらい。

a0138093_0222054.jpg


腹が減ったのでコーヒー飲みながら、カツサンド食べている間にこの二人が直してくれました。
ネジ付てオイル入れただけだけど。


その後は絶好調に福島県内走り回り。

a0138093_0243098.jpg

とんでもない量の「食っきんぐ定食」飯は3合くらいあって850円を食べ。

a0138093_025526.jpg
a0138093_0263894.jpg
a0138093_0265181.jpg
a0138093_027239.jpg
a0138093_0272131.jpg
a0138093_0273838.jpg
a0138093_0275018.jpg


また飯館を走り、会津でキャンプして、ともかく震えるくらいに寒かった。


さて、フロントタイヤの山がないが、バイブズには行けるだろう。
[PR]
by revolver0319 | 2011-09-30 00:31

最近はさ

先週北海道より兄弟分がやってきた。
a0138093_22252893.jpg


群馬の兄弟分の家ででしこたま飲んで。
a0138093_22261637.jpg


みんなで走って。

九州に取材にいく予定が前日に急遽なくなり、「ブラザーフッズ」に雨の中向かっていくき、途中でウンコしたくなって今まで入ったこともないパーキングに入ったら、偶然植村さんとリホーがいて一緒に会場に。

そこでまたきんさやおきやんたちとしこたま飲んで、翌日は北海道に帰る兄弟を見送るために会場から大洗に。

北関東道からみる青空はとても綺麗で、残暑が辛かったけれどとても気持ちよかったな。

高速オンリーだったが、もっと下道の気持ちよい道を一緒に走れたらよかったんだけれど、それでも一緒に走れたからよしとしよう。


なんだか二日間で関東の外周をぐるっと回ったようなコースで、走る喜びを満喫できたな。

ミヤビもジミーもありがとうな。


最近はさ、写真すら撮ることも面倒くさいんだが、そんなものはあまり必要ないかな。


みんな、愛知で会おうぜ。
[PR]
by revolver0319 | 2011-09-20 22:42

頭の中がぱんぱんさ

福島のことを文章にしようと思っているのだが、思ったように書けない。

最近読んでいるのは大東亜戦争の本ばかり。

だから頭の中がパンパンなきがして、今日は映画鑑賞。


公開を楽しみにしていた、これ。


こういった映画は集客がなさすぎていきなり打ち切りになることもしばしば。
もともと上映館も少ないしね。


なにしろ「日本に入国することは絶対に不可能」といわれていたストーンズの

これが公開されたときに、日本中のファンが狂喜乱舞したけれど一週間で打ち切られたからね。

音楽映画は早いとこ観ないとあぶないよ。


それにしてもやっぱりジミーペイジはカッコいいね。最高ですよ。

できたらクラプトン・ヴァンヘイレン・エッジという三世代で見てみたかった。


こんな日も必要だな。

さて寝るか。
[PR]
by revolver0319 | 2011-09-12 22:24

福島は

a0138093_1011859.jpg


やはり一度全県民避難して、国をあげて原発廃炉と除染作業。線量低下後に帰宅。
という方法が一番だとは思うのだけど・・・。

山間部は相当に大変だけど、やるしかないんだからね。


今回は福島のバイカーと怒鳴りあいに近い話し合いもしたけれど、自分のやり方をもう一度しっかりと見つめて考えないとだな。

たんに福島に遊びに行くだけじゃない次のステージに向かいます。

応援協力はがんがん求めます。


小林君、RAT
お二人のご協力ありがとうございました。
18000円を南相馬に寄付してきました。

a0138093_10163366.jpg
a0138093_10172887.jpg

[PR]
by revolver0319 | 2011-09-12 10:18

いつもならね

BIKER-MON締め切りが7日の夕方6時でした。
なもんで、6日夕方から編集部に行って、怒涛の原稿書き。

普通なtら家でレイアウトPDFが送られてくるのを待って、文字数合わせて原稿とキャプションやらを送りかえしてという流れで、編集部に行くことなんてまずないんですが、「BIKER-MON」と「道楽」の二誌は書く量が半端じゃないので、レイアウトが上がったそばからがんがん文字を流し込まないと間に合わないので、編集部で仕事をしまう。

今回も24時間あればいけるだろうと、前日の夕方に入りシコシコと原稿を書いていました。

あらかた原稿の下書きが終わり、後はレイアウトが上るのを待つのですが、なかなか決まらず、東京ドーム前の日高屋でみょうに揚げすぎの固い唐アゲ定食を食べて、編集部に戻ると谷間的な時間で、みんなぼちぼち壊れ始めます。

そうなると進行しないので、一度そこらにあるマットと寝袋で就寝。

7日朝からまた始まって、自分の仕事はきっちり6時までに終わらせます。
それでも毎回お決まりのように必ず終わらないページが出てきて。

「大森さんに」とどこかでヒソヒソはなしている声が聞こえてきて、追加の仕事が回ってきて、時間は過ぎて印刷屋さんがやってきても駄目で。誰かが印刷屋さんに頭を下げる。

「朝になりました。朝7時です」という声とともに下阪時間が延びます。

そんなこんなで帰ってきたのが開けて8日。今日のの早朝でした。

のんびり寝ていたら郵便配達に起こされて、アディクションズ小林君に教わって注文していた本が届いたので、ぼんやりとした頭でしばらく読んでいると、超腹が減ってきたので飯を食いに行こうかな・・・ってところからが本題です。

週末に福島に行くので、早朝に帰ってきたときオイル交換したので、ショベルで行こうかと考えたんだけど、なんとなく面倒でイーハトーブでとりあえず本厚木の駅方面に向かって走り出して。

国道に出て200メートルも走ったでしょうか。正面の信号が赤になりました。

そこでね。普段なら普通に止まりますよ。当然。
でもさ、今日はなんだかめんどくさくてさ。

農道みたいな交差点だからいいか。なんて思いっきり赤の交差点に突っ込むと、ほとんど交通量のない交差する道から車が出てきました。

「ありゃりゃまずい」と思いながら、車の鼻先を交わして、ドライバーにごめんの意思表示をしようと思ったら。その車。

パトカーでした・・・


a0138093_171644.jpg


またゴールド免許の夢がかないませんでした。

今回はさすがに警察に説教することも出来ず。


明日から福島に旅立とうかな・・・。
[PR]
by revolver0319 | 2011-09-08 17:18