人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーライターです。書き綴ったものを載せてます。


by revolver0319

ひとのやらないことをやる

最近シュガー佐藤に
「しかしよく壊れるショベルですね」
なんてバカにされ続けている。

たしかに先日もリアのキャリパー、ローターを交換したらスポークも折れていて大騒ぎしたし、それでもそろそろ大丈夫だろう。

と、思っていた。

先日福島の10の市町村役場を二日で回った。意外と走り千キロばかり福島県内をウロウロしたのだが、出発時に待ち合わせの常磐道守谷サービスエリアに向かうときだった。

絶好調のショベルに新しいETCで順調に東名、首都高を走り三郷の料金所で一度止まったときだった。

エンジンからものすごい煙が出ている。

その症状は前にも経験している。

そう激しいオイル漏れのときに起こる煙と匂いである。

慌ててバイクから降りてどこからオイルが漏れているのかを確認すると。

ひとのやらないことをやる_a0138093_0153666.jpg


目玉がひとつぶっ飛んでいた。

「そんなの聞いたことないよ」あらゆるバイク屋に言われました。

はい。アメリカから来て目玉のOリング変えたときに「締めすぎてはダメ」というタメさんの言葉を聞いて、まったくトルク不足だったのですね。
やっぱり自分でやるのはダメだな。
まぁそれでも自分でやるけどね。

ひとのやらないことをやる_a0138093_0183213.jpg


オイルも撒き散らしたので、それ以上走り続けると焼きつくのですかさずJAFの出動。

JAF「どこまで運びますか」
俺「守谷のサービスエリアまで」
JAF「???サービスエリア」
俺「大丈夫仲間がいるから」
JAF「直せるんですか???」
俺「パーツが手に入れば」
JAF「サービスエリアで手に入るんですか?」
俺「手に入れるのです」

なんていうやり取りがあり、ともかく守谷に運んでもらい。

ひとのやらないことをやる_a0138093_0222054.jpg


腹が減ったのでコーヒー飲みながら、カツサンド食べている間にこの二人が直してくれました。
ネジ付てオイル入れただけだけど。


その後は絶好調に福島県内走り回り。

ひとのやらないことをやる_a0138093_0243098.jpg

とんでもない量の「食っきんぐ定食」飯は3合くらいあって850円を食べ。

ひとのやらないことをやる_a0138093_025526.jpg
ひとのやらないことをやる_a0138093_0263894.jpg
ひとのやらないことをやる_a0138093_0265181.jpg
ひとのやらないことをやる_a0138093_027239.jpg
ひとのやらないことをやる_a0138093_0272131.jpg
ひとのやらないことをやる_a0138093_0273838.jpg
ひとのやらないことをやる_a0138093_0275018.jpg


また飯館を走り、会津でキャンプして、ともかく震えるくらいに寒かった。


さて、フロントタイヤの山がないが、バイブズには行けるだろう。
by revolver0319 | 2011-09-30 00:31